取り扱い説明書 -武器編-

武器

武器名

名前、色、効果など色々と違う武器があります。 弱そうな武器でも何か使い道があるかもしれません。 

攻撃

その武器の攻撃力を示します。ランクが高いほど威力が上がります。 戦う時、攻撃する時の目安ですね。

命中

その武器の命中力です。ランクが高いほど当たりやすくなります。 ある意味一番重要な項目です。 どんなに強い攻撃でも当たらなければ意味がない。世の中そんなもんです。

回数

1回の戦闘で敵に当たる攻撃回数です。 作戦や特殊効果などによって攻撃に大きな影響を及ぼします。 回数の多い武器のほうが、多少先制攻撃を仕掛けやすいように設定しています。 …慣れないうちはあまり気にしなくても良いです。

消費TP

1回の戦闘によって消費するTP量です。戦闘で攻撃をMISSした場合は消費されません。 消費TPが現在のTPを越えている場合戦闘できません。 また作戦や特殊効果などによって変化するときもあります。

武器Lv.

戦闘をするといくらかの武器経験値が手に入ります。 そして、経験値100ごとに武器Lv.が1つ上がります。 武器Lv.が上がるにつれ攻撃力や命中は少しずつですが上昇します。 また、Lv.100まで育てると、自動的に消費TPが25%減少します。 それ以外にも、Lv.5まで上げると進化する武器もあります。

ランクアップ

一部の武器をLv.5以上にまで育てると、別の武器にランクアップする場合があります。 ランクアップするレベルは一律“Lv.5”です。例外はありません。

合成

ある特定の武器どうしを倉庫に入れると、それらを合成できる時があります。 合成できる武器がある場合、合成可能武器の下に素材と合成後の武器名が表示されます。 合成すると素となった武器は消え、新しい武器が一つ出来ます。 合成の素はかならずしも2つとは限りません。

武器の種類によって色分けしています。

贈呈不可武器

武器の中には贈呈や競売に出すことのできない武器が存在します。
図鑑登録のみの贈呈対策と、一部特別な武器の受け渡しを制限するためです。
バグではなく仕様ですので、お間違いのないようお願いします。

特殊効果

魔法

この効果がついているものは、全て魔法系として区別されます。 魔法系はダメージ判定をする際STRのかわりにINTの能力を使用して判定されます。 魔法系ではない武器の事を、物理系と呼ぶ場合もあります。 魔法系以外はSTRの能力を使用して判定されます。

ロングレンジ

遠距離から攻撃できるタイプの武器です。 一定確率でSPDに関わらず先制攻撃を仕掛ける事が出来ます。 気分はスナイパー〜♪ ただし多くの場合その武器の威力は低く設定されています。

STRUP
DFEUP
SPDUP
HITUP
INTUP
MNDUP

この効果がついた武器を装備していると、それぞれの能力が戦闘時に一時的に上昇します。 3段階あり、

  1. 白字
  2. 黄字
  3. 赤字

の順で強力になっていきます

STRUP/OP
DFEUP/OP
SPDUP/OP
HITUP/OP
INTUP/OP
MNDUP/OP

上記の効果とほぼ同様ですが、こちらの場合は予備にこの効果のついた武器を持っているときのみ上昇します。 やはりこちらも3段階あります。

消費TP減少/OP

予備に置いておくと武器の消費TPが25%少なくてすむようになります。 予備に二つ装備する事で効果は重複します。例えば、仮にTP消費6000 の武器だとすると6000→4500→3375のように減少します。

ファミリア/OP

武器のHIT数が2回増えますが、TP消費が1.5倍になります。 作戦の「式神」と似ていますね。

HP回復

戦闘終了後、稀にHPが全回復します。 ただし、それ以前に戦闘不能になっていたらまったく意味がありませんが・・・。

一撃必殺

稀に戦闘結果に関わらず相手を一撃死させます。 ただしこの効果で倒しても、実戦闘で負けていたら相討ちという形になり、 アイテム等は手に入りません。また、必ずしもすべてのHPを奪うわけではありません。

0〜300秒のあいだ相手の自由を奪います。 毒を受けている間は、戦闘中攻撃回数が減少します。

麻痺

比較的高確率で0〜200秒のあいだ相手を麻痺させます。 麻痺している間は、一切の戦闘が出来なくなります。 ランダムバトルではまったく意味がありませんが、国防衛には最適です。

呪縛

基本的に麻痺と同じですが、0〜300秒のあいだ相手を拘束します。 呪縛も、一切の戦闘が出来なくなります。

HP吸収
TP吸収

ランダムで戦闘終了後に相手からHPやTPを奪い取ります。 HP回復と同様、死んでいたら意味がありませんが・・・。

ディフェンダー
ディフェンダー++

必ず後攻になるかわりに、相手の攻撃を耐え切った場合、3倍の威力で反撃します。 ディフェンダー++になると、DFEがいくらか補正されるようになります。 この効果は、受け止めるか避けるか負けるかその三択です。 要塞攻撃時にこの能力は発動しなくなりました。ご注意を。

魔剣

戦闘のたびに、装備している人は一定量のダメージを受け、回復中となります。 武器レベルを上げるのは大変ですが。
それだけに強力な武器も多いです。

ライフシールド

麻痺、一撃必殺など追加効果を100%防ぎます。 強力なので、あまり強い武器にはつけてません。

結界

物理攻撃のダメージを大幅に軽減します。 魔法系には効果がありません。

反射

相手が魔法系を装備していた場合に限り、無効化し、さらにそのぶんのダメージを加算します。

相手が魔法系を装備していた場合、TPを消費して攻撃を返します。
反射できるダメージは残りTPに比例し、返せなかったダメージ分が相手の攻撃値となります。

ジャマー

相手がロングレンジ系を装備していた場合、極端にその命中率を下げます。

GUTS

一定確率で耐えます。

幸運A
幸運B
幸運C

それぞれ、金・経験値・武器入手率が上昇します。 上昇するといってもごくわずかです。 あまり多くてもつまらないので・・・。

七変化

戦闘相手の装備している武器に、瞬時に形が変わります。 特殊能力などもそのまま引き継ぎます。 もちろん戦闘が終了したら元の形に戻ります・・・。
ミスする確率も多いです。

必殺技

一定確率で、強力な攻撃を放ちます。 この武器を持っているときは、発言コマンドで必殺技の名前を設定する事が出来ます。 技名を設定しなければ必殺技は発動しません。好きな言葉でも入れてみましょう。

専用武器

その人専用に管理人が作った武器。 他の人に貸したり売ったりするのは止めましょう・・・。

萌え。

萌え萌え〜♪

専用武器

作成条件

効果

改造について

依頼方法

Pointの振り分け

威力上昇
2Point〜
命中上昇
1Point〜
???UP(白)
2Point
???UP(白)→(黄)
2Point
???UP(黄)→(赤)
4Point
魔法系
0Point
ロングレンジ
5Point
幸運A
5Point
幸運B
5Point
一撃必殺
3Point
麻痺
4Point
麻痺→呪縛
6Point
3Point
HP吸収
3Point
TP吸収
3Point
HP回復
4Point
萌え
1Point
結界
7Point
反射
7Point
GUTS
7Point
ジャマー
6Point
ディフェンダー
2Point
ディフェンダー→ディフェンダー++
4Point
???Down(白)
-1Point
???Down(白)→(赤)
-2Point
消費TP+200
-1Point
魔剣
-2Point
自爆
-7Point
タグ使用
1Point

依頼例

タグ使用例

※注意