HPが0になると戦闘不能になり、全回復するまで「戦闘」「探索」「亡命」コマンドが使用できません。 HPの回復率は15+0.3%/秒で、最短で3分。最長8.5分で全回復します。 「成長」コマンドで金を支払うことによってのみ、HPを増やすことができます。 ごく稀に怪我をして下がってしまう事があります。 HPが50000以上になると、装備の予備欄が3つになります。
武器を使うときに消費します。 強い武器ほど消費量が激しく、TPが少ないと連続で戦闘できません。 回復率は5+0.3%/秒で、「成長」コマンドによってのみ増やすことが可能です。 ごく稀に怪我をして下がってしまう事があります。
レベルが上がると、基本ST(STR,DFE,SPD,HIT,INT,MND)がランダムでいくらか上昇していきます。 ただし、“特訓”によって上限値を上げていかなければ一定量までしか能力値は上がりません。
これが貯まるとLevelが上がります。説明するまでもないと思いますが・・・。 ちなみに対人戦で入る経験値は、相手の階級に比例します。 自分が無国籍だと、通常より入る経験値が3割がた減ります!積極的に国に入るようにしましょう。
筋力。 そのまんま攻撃力に反映されます。 ただし魔法系の武器を使うときは完全に無視されますけど。
耐久力。 防具がないこのEBでは、基本的に守ってくれるのはこのSTのみです。 地味ですが上げましょう。
敏捷性。 これが高いと戦闘において先制攻撃を仕掛けやすくなります。 倒せるはずの敵に負けている時はこれが足りないのかもしれません。
器用度。 攻撃を確実に命中させるためのSTです。 これが無いと先に攻撃しても当たりません。
知力。 魔法系の威力は、筋力ではなくこちらの数値を参照します。魔導師系を目指すなら…。
精神力。 いわゆる回避率です。デフォルトのEBだとSPDの重要度が高すぎるので分けてみました。
基本的に4体敵を撃破するたびに、ランクが一つ上がります。 初めは40体以上撃破した段階で、AMATUREからZになります。 熟練度がAになると“特訓”ができるようになりまが、熟練度はZに戻ります。 熟練度をAMATUREのままで1週間以上放置した場合、警告無く削除する場合があります。ご注意ください。
お金です。
性格システムを若干変更しました。 覚醒の一国支配状態を打破するために作ったものですが、 まだまだ荒削りなのところがあるので今後変更されるかもしれません。 主な効果は以下のとおりです。 NORMATIVE : 普通です。果てしなく普通です。 BURST : 燃え上がります。攻撃力が上がりますが、防御には手が回りません。 COOLNESS : 冷たいです。敵の動きがよく見えるになります。 RESONANCE : 共鳴します。魔法の威力が格段に上がります。 DELIRIOUS : 無我夢中です。若干スピードが上がります。 REFLECTION : 反射しません。最高の守りを固めます。 SENSITIVE : 敏感です。よく避けますが、攻撃力は下がります。 FRENZY : 狂乱してます。他のSTを犠牲にして爆発的な攻撃をします。 FOOLISH : 色々と下がります。 VARY : 何かが起こるかもしれません。 基本的には性格は対人戦で変化します。 例外もあるかもしれません。
Z Y X W V U T S R Q P O N M L K J I H G F E D C B A S SS SSS RF BR MX ACE LOY PRO NT NT2 NT3 NT4 NT5 NT6 NT7 NT8 NT9 NTX ASP HYP SPR GLT ULT Master
要望があればステータスを初期化することができます。 2008年8月現在、以下の項目を対応しています。 ・レベル ・最大HP(3200〜4000) ・最大TP(120〜200) ・所持金修正(※) ・各種ステータス ・ステータス限界値 ・経験値 ・熟練度 ・職業熟練度 ・職業(デフォルト) ・性格(NOMATIVE)
※所持金修正:以下の値を加算します。 変更前HP×100 変更前TP×5000